ローズバッズの浸出油作り

学んでいる薬膳の生活養生の1つ。
9時以降に出来るだけパソコンを開かないようにしているので、ブログの更新が遅れています(汗)

手作り石けん1DAY講座スケジュールはこちら
プライベート講座・生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん基礎科はリクエストにて開講しています。
日程などご相談ください。

 

ローズの浸出油を使用した石けんを作成するため、ローズバッズで浸出油作り♪
ローズバッズはバラの蕾のことで、花びらはペタルになります。

浸出油を作るためにハーブを買うのであればペタルの方がおススメですが、毎晩ハーブティーにローズバッズをブレンドしているので、今回はこちらを利用。
ハーブが植物油に接する面積を出来るだけ増やせば、成分をより抽出出来るので、少し手間はかかるもののローズバッズは細かくします。

 

作業中、部屋がほんのりとローズの香りに♪
細かくした花びらをとオリーブオイルを蓋つきの瓶に入れて、浸出油の準備完了。
直射日光の当たらない場所において、毎日フリフリします。

 

~アロマ&ハーブ講座のお知らせ~ 詳しくはこちら

日 時  H31年1月28日 (月) 13:00~15:00(約2.0h)
アレルギーの気になる季節に向けて!アロマ&ハーブでプチケア

 

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校様秋冬講座
    暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り」の講座を開催します。
    *2月 春色のマーブル&花模様石けん>>詳細
    *3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
    (詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。