アレルギーが気になる季節!!アロマとハーブでプチケア【開催報告】

寒い日の雨は苦手ですが、ここまで乾燥すると雨が降って欲しいなぁーと思う今日この頃です。

手作り石けん1DAY講座スケジュールはこちら
プライベート講座・生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん基礎科はリクエストにて開講しています。
日程などご相談ください。

 

昨日は小田急相模原駅「温活サロンアンベリール様」で【アレルギーの気になる季節に向けて!アロマ&ハーブでプチケア】を開催させて頂きました。

まだ寒くインフルエンザや風邪の流行っている時期ですが、春先のアレルギー対策は早めのケアが大切。
本来は12月頃からがおススメです。

講座の前半は

  • アレルギーはなぜ起こるのか?
  • 悪化させる要因
  • 仮性アレルゲンや食物不耐性

など、アレルギーについてのお話を。

後半は、7種類のおススメハーブそれぞれについて説明をしながら、シングルティーの試飲をして頂きました。
抗酸化作用や体質改善として取り入れられることの多いルイボスティーは、良く見かけるレッドとは別に、グリーンも用意し、製法・成分の違いをお伝えし飲み比べも。
ルイボスティーレッドの独特の癖が苦手な方は、お茶の味に近いグリーンの方が飲みやすいかもしれません。

そしてシングルティーを飲んで頂いた後は、その中から3種類のブレンドティー作成。
癖があって飲みにくいハーブも、ブレンドすると飲みやすくなったりします。

 

最後にユーカリ・グロブルスやペパーミントの精油を使用したアロマスプレーを作成。
アロマスプレーは色々な使い方が出来るので、目的に合わせて精油を選び作成しておくと便利です♪

 

次回は春ごろ「お肌ケア」をテーマに開催する予定です。

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校様秋冬講座
    暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り」の講座を開催します。
    *2月 春色のマーブル&花模様石けん>>詳細
    *3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
    (詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。