鮮やかパープルの紫根石けん♪

寒暖差の大きい日が続きます。
この差は身体も大きなストレス!!
体調を崩さないように、気をつけたいですね。

手作り石けん1DAY講座スケジュールはこちら
プライベート講座・生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん基礎科はリクエストにて開講しています。
日程などご相談ください。

 

東洋ハーブ・生薬・化粧品にも使用される紫根の浸出油を使用した石けんが、先日解禁を迎えました♪

作成したことのある方はご存知だと思いますが・・・
浸出油は「赤紫色」
苛性ソーダ水と混ぜると徐々に色が変わり、型入れぐらいには青紫色に変化します。

 

 

 

 

 

 

紫根の色素「シコニン」はpHにより色が変化するため、染物にも応用されているとのこと。
強アルカリの苛性ソーダと反応して「赤紫→青紫→紫」と変化しているんでしょうね。

紫根石けんは1DAY(単発)講座でリクエスト頂けますので、御希望の方は日時などご相談ください。

 

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様秋冬講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。