赤紫蘇石けんの下準備

花壇のきゅうりも小さな実をつけました♪
たくさん収穫出来たら、きゅうり石けんも作りたいと思っています。

募集中の手作り石けん講座一覧はこちら

花壇に植えた紫蘇がなかなか成長しないので(汗)、スーパーで赤紫蘇を購入。
半分くらいを2束づつ紐に結び、天日干しに。
残りは塩漬けを作成。

 

 

 

 

 

 

赤紫蘇の色はアントシアニンによるものなので、紫色の浸出液にレモン汁やお酢など酸性の物を垂らすと赤になります。

 

天日干しした方はまだ乾燥していないので、明日からの雨が心配。
もう少し早く作業をすれば良かったと反省中です。

乾燥させてドライにしたあとは、浸出液や浸出油で石鹸に応用する予定です。

 

~外部・出張講座のお知らせ~

アンベリール様(小田急線小田急相模原駅) MPソープ

MP(グリセリン)ソープを使用した石けん作り。
薬品を使用しないので、初心者の方にも安心して御参加頂けます。

初心者さんの簡単石けん作り*天然石・宝石風石けん >> 詳細

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県熱海市からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。