月桃の浸出油・LLi抽出・浸出液

花壇に植えたミニトマトが徐々に色づき始めました♪
もう少し色づき始めたら、ミニトマト石けん講座のリクエストを開始します。

募集中の手作り石けん講座一覧はこちら

 

少し前に乾燥させた月桃を、浸出油・LLi抽出・浸出液の3種類の方法で抽出♪

 

 

 

 

浸出油は乾燥させた月桃をそのままオリーブオイルに浸けても良いのですがミルで細かくして漬け込み。
ハーブを細かくすることで植物油に触れる部分が増えるので、より成分を植物油に抽出することが出来ます。
ただ細かくすると空気に触れる部分も増え劣化を早めてしまうので、ハーブを細かくするタイミングは、浸出油を作る前がおススメです。

 

LLi抽出は先日UP下化粧水を作った残りのチンキから、オリーブオイルに植物成分を移行。
分液ろ紙を使用し濾過するため、ハーブの微粒子も取り除かれるので、浸出油よりも透明感のあるオイルが抽出されました。

 

右側は精製水で抽出した月桃の浸出液(ハーブティー)。
こちらは水分代わりに使用しました。

同じハーブでも、抽出方法によって色や香り強さが変わります。
この3種類を使用して作った、2種類の月桃石けんは後日UPします。

 

~外部・出張講座のお知らせ~

アンベリール様(小田急線小田急相模原駅) MPソープ

 

 

 

MP(グリセリン)ソープを使用した石けん作り。
薬品を使用しないので、初心者の方にも安心して御参加頂けます。

初心者さんの簡単石けん作り*天然石・宝石風石けん >> 詳細

 

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座 CPソープ

春夏の講座は終了しました。

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県熱海市からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。