酒粕を使った春の薬膳(漢方)石けん♪

河津桜も満開になり、日に日に春を感じます。

手作り石けん1DAY講座一覧はこちら
手作り石けん講座は、全てリクエスト開講になりますので、日程などご相談ください。

 

プリンみたいな色ですが、酒粕を使った薬膳・漢方石けんを作成。
テーマは「春」
冬の間に栄養を蓄えた種から目を出す季節。
徐々に陽が増えていく季節なので、陽の食材である酒粕やシナモンから、石けんのレシピを組み立て見ました。

オイルは、理気薬でもある玫瑰花の代わりにローズバッズをオリーブオイルに浸出させたインフューズドオイルと米油をブレンドし、はちみつと脾も補う食材として酒粕を使用

色付けには、健胃の米ぬか・陽のシナモン・活血のココアパウダーを。
もう一つ、補血の食材も加えれば良かったと・・・ちょっと反省です。

 

石けんとしての使い心地も大事なので。
抗炎症・保湿作用のあるはちみつは、石けんの泡持ちにも貢献するので、モチモチとした泡に。
ビタミンEやγ-オリザノールを含む米ぬかは、美肌・アンチエイジングとして化粧品にも使われます。
解禁を楽しみつつ、夏の薬膳ソープのレシピ作りです(^^)

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様秋冬講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。