高齢者施設でのハンドトリートメント

こんばんは。Salon de La femme 黒澤です。

風が強かったですね。
庭のさくらんぼの木にたくさん実をつけているので、風で落ちてないといいのですが・・・。

 

 

高齢者施設でのアロマハンドトリートメント

 

今月も高齢者施設に伺い、ハンドトリートメントを行ってきました。
新年度に入り新人の方や配置転換などお忙しい中だったので、今日はいつもよりトリートメントを行えた方は少なかったのですが、それでも皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。

今回のハンドトリートメントでは

  • 無表情だった方が、終わりの方で2~3度笑顔を見せて下さった
  • 言葉数の少ない方が、途中から「気持ちいいね~」と自らお話し下さった
  • 終始笑顔でにこやかに  etc

 

このブログでも何度も書いていますが、たった10分ちょっとのトリートメントでもこのように表情や言葉数など変化される方が多いです。
また、乾燥していた手がキャリアオイルを使用したことによりしっとりするので、特に女性の方は嬉しそうに手を触られるます。

 

数年前に亡くなった祖母もそうでしたが、年齢を重ねると皮脂の分泌と水分保持力が低下し、乾燥しやすくなります。
乾燥した肌はバリア機能も弱くなるので、かゆみなどのトラブルも起こりやすく・・・。
我が家では当時、セルフケアとして低刺激な化粧水やフローラルウォーターなどで水分補給した後に、ボディクリームで油分を補給し、痒みが酷くなってからはプラスしてお薬を処方して頂いていました。
そのときどき、自分や家族の肌にあったセルフケアで、お悩みを少しでも小さく出来たらいいですね。

フローラルウォーターだけで物足りないときは、少量のグリセリンを加えたり、
ボディクリームの代わりにキャリアオイルを使うのもおススメです。
*乾燥した肌はデリケート・かゆみがあると掻き傷がある場合もあるので
お肌や体質に合わせて、セルフケア商品はお選びください。

 

 

そしてボランティア保険の新規加入。
(何月に加入しても3月末までなので、新年度4月からは再度加入手続きが必要)
低額で様々な保証がつくので、ボランティアを始めた当初から毎年加入していましたが、今年はすっかり忘れていて、先日慌てて申込みに行ってきました。
活動をしている方の中には、このような保険があることを知らない方もいるとのこと。
ボランティアを始める前に、地域のボランティアセンターなどにお問合せすると案内してもらえます。

今年度も出来る範囲で、高齢者施設に伺えたらと思っています。

 

~お知らせ~
4月17日(火)生活の木 原宿表参道校で予定していた「デザインを楽しむアートソープ作り」開講が決定しました。

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

Salon de La femme 黒澤

セラピスト活動
アロマボディトリートメント/和み彩香からボトルカウンセリングの
ブログはこちらになります。

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。