高齢者施設でのハンドトリートメント

手作り石けん1DAY講座一覧はこちら
手作り石けん講座は、全てリクエスト開講になりますので、日程などご相談ください。

 

昨日は高齢者施設でハンドトリートメントを行ってきました。
インフルエンザの流行はピークを過ぎたとのことですが、トリートメント前の手洗い・消毒はいつもより念入りに。
いつもは顔が見えるようにマスクの着用はしませんが、今回はマスクも着用しました。

高齢者の方の手も1人1人違うので、テキストのように皆さんに同じ手技をすることはありません。
また、高齢の方は痛みに敏感な方もいます。
今回 とても痩せた手の方がいましたが・・・
そのような方には、手の甲は軽擦法やホールディングを中心に行い、手の平のお肉のついた部分と圧や手技を変え、圧も十分に気を付けています。

手は小さい面積ですが、十分にリラックスして頂けます。
今回もお二人がウトウトとされていました(^^)

 

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様秋冬講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。