【開催報告】冷えがテーマのアロマ&ハーブ講座

手作り石けん1DAY講座スケジュールはこちら
プライベート講座・生活の木ハンドメイドギルド手作り石けん基礎科はリクエストにて開講しています。
日程などご相談ください。

昨日は小田急相模原駅の「温活サロンアンベリール」様で、冷えをテーマにしたアロマ&ハーブ講座を開催しました♪

 

前半は【冷え】について、冷えの背景・原因・さまざま対処法などをお話させて頂きました。
冷えは体質や生活習慣・ストレスが大きく影響しているので、アロマやハーブだけで改善することは出来ませんが、冷えのケアの補助に取り入れることが出来ます。
特に冷えの原因の1つ。
ストレスによる自律神経の乱れで末端の冷えが気になるときには、アロマやーハーブは大活躍します。

後半はアロマとハーブで出来るケアについて。
血行促進作用や鎮静作用のあるハーブティーを3種類を試飲して頂ながら、ストレスケアやリフレッシュにおススメの精油を嗅いで頂き日常での簡単な取り入れ方や、冷えを積み重ねないよう【積冷】に、全身浴・半身浴・フットバスでのアロマ・ハーブの使い方をお話させて頂きました。

最後にはお好きな香りの精油を選んで頂き、重曹とクエン酸を使ったバスボムを作成。
沐浴だけでも身体を温め、ストレス解消に繋がりますが、バスボム(炭酸)と精油(心地良い香り)を加えることでより、入浴による作用を高めることが出来ます。

 

冷えの改善は様々なアプローチが大切です。

  • 身体を冷やさない
  • 外から身体を温める
  • 食生活の改善
  • 適度な運動

これから増々冷えが気になる時期。
アロマやハーブを冷えケアの補助に取り入れながら、楽しく冬を過ごしたいですね♪

*沐浴(全身浴)は身体の負担にならないようにご注意くださいね。

 

~イベント・外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校様秋冬講座
    暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り」の講座を開催します。
    *1月 ラウンド型のハート柄ソープ>>詳細
    *2月 春色のマーブル&花模様石けん>>詳細
    *3月 カラフルな水玉ソープ>>詳細
    (詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。