手作り石けん~塩析でキッチンソープ作り♪その2

Salon de La femme黒澤です。

先日更新した「塩析でキッチンソープ作り♪その1」の続きになります。

 

 

塩析1回目 続き

 

 

塩析で出来た、ニートソープを再度飽和食塩水へ。
今回も2時間ほど塩析を行いましたが、1回目でだいぶ色が落ちたので、2回目の残った飽和食塩水は少し濁っただけに。
色や香りを比べると1回目と全然違います。

 

ニートソープからのキッチンソープ

 

 

前回と同様、塩析後は氷水でニートソープをよく洗い、今回は鍋に戻して(*洗った鍋に)弱火をかけながら精製水を加え、ヘラでかき混ぜながら石鹸がトロトロになるまで熱を加えます。
ある程度 ボロボロした感じが無くなったところで、インスタントコーヒーを入れ着色・着香を。

 

インスタントコーヒーを石けんに使う場合は、乳鉢で細かくパウダーにした方が使いやすいのですが・・・
今回は手間を省きたくてそのまま使用。
コーヒーがしっかり混ざったら、モールドへ。
温度が下がるとともに徐々に固まっていくので、手で好きな形に成形することも可能です。

 

 

ちょうど熊のモールドを購入していたので、1個だけ熊の形に成型してみました。

塩析したニートソープは多少塩が残ってしまったり保湿にも欠けるので、私はキッチンソープにしています。
時間も手間もかかりますが、酸化して使えなくなってしまった石けんも是非再利用してみて下さい。

 

 

~イベント・外部講師のお知らせ~

 

  • 生活の木 原宿表参道校で「デザインを楽しむアートソープ作り」の講座を開催します。
  • 5月25日(金)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使ったバスボム作り」を開催します。
  • 5月12日(土)
    大和市創造拠点シリウス「おとなカワイイ2018 Mother’s Day マーケット」にて、
    アロマハンドトリートメントで出店します。
  • 6月19日(火)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使った手ごね石けん作り」を開催します。

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

Salon de La femme 黒澤

色と香りのホリスティックケア
セラピスト活動の
アロマボディトリートメント/和み彩香からボトルカウンセリングの
ブログはこちらになります。

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。