【ご感想】手作り石けん「楽しかったです♪」

Salon de La femme黒澤です。

試作品などが続き、石けん熟成箱がいっぱいに。
新しい棚を作るか検討中です。

 

以下、旧ブログから移転した記事になります。

 

初めての石けん作り<ご感想>

 

手作り石けん教室に参加して下さったから「とっても楽しかったです♪石けんが使えるようになるまで、待ち遠しいです!!」とご感想を頂きました。

 

手作り石けんの使い心地も喜んで頂きたいですが、その過程【作る】【熟成】【使う】も楽しんで頂きたいと思っているので、とっても嬉しいご感想です。

 

また「楽しく何かを作ること」「完成した達成感」は、ストレスケアにも繋がります。

ストレスコーピング 3つの3R
・Rest(休憩・休息)←アロマ&ハーブの活用
・Relaxation(リラクゼーション・癒し)←アロマ&ハーブの活用
・Recreation(レクリエーション・活性化)←手作り石けん

 

そして
「楽しく作ったものは、使うときもきっと楽しい」

 

手作り石けんの使い心地と、ハンドメイドした石けんを楽しく使う。
石けん作りを通じて、毎日の暮らしの中で小さな「楽しさ」をちりばめて頂けたら嬉しいです。

 

 

植物油や薬品・精油・ハーブなどを使用し、作成後も1カ月以上たたないと使えないため、石けん作りを難しいように思われる方もいますが、初めての方でもベーシックな石けんやシンプルなハーブ・デザイン石鹸なら作成出来ます。
また、初心者・初めてさん向けの講座も行っております!!
ご不安な方はお気軽に御相談ください。

 

 

~イベント・外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

Salon de La femme 黒澤

色と香りのホリスティックケア
セラピスト活動の
アロマボディトリートメント/和み彩香からボトルカウンセリングの
ブログはこちらになります。

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。