洗顔後、つっぱり感がありません。

Salon de La femme黒澤です。

Wordpressのブログに変えて3日目。
何故か昨日更新した記事が見れなくなり・・・
再度同じ内容でUPしましたが、慣れるまでアレコレ不備があるかもしれません。

 

 

手作り石けんの使い心地【ご感想】

 

先々月に手作り石けん講座を受講して下さったお客様から、石けんの使い心地についてご感想を頂きました。

 

洗顔後、肌のツッパリ感がありません

 

私も手作り石けんを使い始めてから、洗顔後すぐのツッパリ感をほとんど感じなくなりました。
お肌の状態は1人1人違うので全ての方ではありませんが、同じようなご感想を頂くことが多くあります。

 

手作り固形石けんは、苛性ソーダ量をディスカウントして作成する場合が多いため、出来上がった石けんの中に鹸化しなかった植物油が残っています。
石けんと共にできる「グリセリン」も保湿作用がありますが、残った植物油の方が洗顔後のつっぱり感を抑えたり、しっとりした洗い上がりにつながっていると言われいます。
(使用する植物油・鹸化率・肌質によって使用感は異なります)

 

 

使用する植物油によっても使用感が異なるので、

  • 融点の高いミツロウを使った石けん→「肌に膜が張った感じでしっとり」「重たい」
  • ココナッツオイルの配合が多めの石けん→「さっぱり」「軽い」
  • オリーブオイル石けん→「しっとり」 etc・・・

と、様々なご感想を頂きます。
同じ石けんでも、お肌の状態によっても使用感は違いますし、それぞれの好みもあります。

その「お肌の状態好みに合わせて作成できること」も、手作りの良さの1つですね。

 

~お知らせ~
4月17日(火)生活の木 原宿表参道校で予定していた「デザインを楽しむアートソープ作り」開講が決定しました。

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

Salon de La femme 黒澤

セラピスト活動
アロマボディトリートメント/和み彩香からボトルカウンセリングの
ブログはこちらになります。

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。