手ごね石けんのワークショップ開催!!すまいポート21様にて

Salon de La femme黒澤です。

すまいポート21アミューあつぎ店様にて、手ごね石けんのワークショップを開催しました。

 

 

2種類のハーブを使った手ごね石けん作り

 

サロンでは主に苛性ソーダを使用したコールドプロセスソープのレッスンを行っておりますが、ワークショップでは、名前の通り石けん素地を手でこねて石けんを作成して頂きました。

 

手作り石けんは主に、コールドプロセスソープやホットプロセスソープ・リキッドソープなど植物油と薬品を使用して石けんそのものを作成するものと、手ごね石けんやグリセリンソープのように販売されている石けんの素地をアレンジするものに分かれます。

 

手ごね石けんはハーブや精油・オプションなど好みのものを混ぜ、簡単に作成することが出来るので、ハンドメイドが好きな方やお子様・アロマ・ハーブクラフトにもおススメです!!

 

今回のワークショップでは、ローズレッドとカレンデュラのハーブを使用。
ローズレッドのほのかな香りを楽しみながら、こねこね
カレンデュラの鮮やかな黄色を楽しみながら、こねこね

参加頂いた皆様に「楽しかったです!!」とご感想を頂きました。

 

御参加頂いた方からお借りした写真。

 

毎日使うものだから自分好みのオリジナルソープはいかがですか?

御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

~イベント・外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

  • 生活の木 原宿表参道校で「デザインを楽しむアートソープ作り」の講座を開催します。
  • 5月25日(金)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使ったバスボム作り」を開催します。
  • 6月19日(火)
    アミューあつぎすまいポート21様で「ハーブを使った手ごね石けん作り」を開催します。

 

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

Salon de La femme 黒澤

色と香りのホリスティックケア
セラピスト活動の
アロマボディトリートメント/和み彩香からボトルカウンセリングの
ブログはこちらになります。

神奈川県海老名市の方を始め、厚木市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。