生活の木手作り石けん基礎科*生徒様の卒業製作

手作り石けん1DAY講座一覧はこちら

1月から当教室で開講していた「生活の木 ハンドメイドギルド認定手作り石けん基礎科*集中」が、先週終了しました。
3日目5コマはホットプロセスソープ作り。
コールドプロセスソープは自然に発生する反応熱で鹸化が進んで行きますが、ホットプロセスソープは加熱をし鹸化反応を促します。
CPソープが作れるようになると「あまりHPソープは作らない」と耳にはしますが、鹸化と熱について学べる大事な1コマとなります。

 

そして6コマ目は【卒業製作】
生徒様が考えたレシピで、石けんを作成して頂きます。
今回の生徒様はオリーブオイルにローズレッドを浸けこんだ浸出油やリッチなオイルを使用した、フェイシャルソープを作成。
模様づけにはクレイを使用し、スワール模様を描かれました。

 

 

 

 

 

 

 

基礎科ではレシピと石けんを1人で安全に作成出来ることを、1つの目標としています。
でも石けんは奥が深い(^^)
ご自身で作るようになると、新たな疑問が出てきたりします。
当教室で受講されても、生活の木のデュプロマを終了時にはお渡しできますので、生活の木で開講している手作り石けん応用科にステップアップが可能です。

当教室では、マンツーマンもしくは2名様の少人数で基礎科を開講。
随時募集しておりますので、御希望の方は日程を御相談ください。

 

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*5月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。