手作り石けん講座~生活の木表参道校様

庭のさくらんぼの実が赤く色づき、5つほど収穫。
今年は沢山実をつけたので、毎日少しづつ食べたいと思います♪

手作り石けん1DAY講座一覧はこちら

いつもながら更新が少し遅れています(汗)
先日【生活の木ハーバルライフカレッジ原宿表参道校様】で、「白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ」を開講しました。

レシピはセサミオイルを配合した夏向けソープ。
香りは夏向けの爽やかな精油を使用して、石けんのベース下部はブルーのグラデーション、ベース上部は白ぬかや米ぬかをブレンドし、トップに花模様をデザインして頂きました。

講座の最初には、基材の説明を。
セサミオイルはオリーブオイルと脂肪組成が異なるので、セサミオイルを使用した石けんの特徴のお話をさせて頂き、実習ではセサミオイルが配合された植物油と苛性ソーダ水を合わせたときの色の変化も確認頂きました。
また米ぬかや白ぬかのお肌への作用や、糠床や石けん以外の使い方なども。

 

毎度ながら講座の写真は撮っていませんが(忘れています)、参加下さった生徒様はとっても上手にデザインされました。
ご受講ありがとうございました。

 

上記講座は次回は6月開講予定です。
詳細は下記の生活の木Webカレッジにてご確認下さい。
2019年6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細

 

~外部講師のお知らせ~ 詳しくはこちら

生活の木 原宿表参道校様2019年春夏講座

セサミオイルを配合したレイヤーソープを作成。
ベースはブルーのグラデーション・トップに花模様を描きます。
暮らしを彩る心トキメク可愛い石けん作り
*6月 白ぬかと爽やかな香りの夏の花模様ソープ>>詳細
(詳細は生活の木Webカレッジにてご確認下さい。お申し込みは原宿表参道校様になります)

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県熱海市からもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。