手作りリキッドソープ講座開講(苛性カリで作り液体石けん)

手づくり石けん リキッドソープ 苛性カリ

——————————————-
随時募集中 >> 緊急事態宣言に伴うご予約のご案内
<オンラインレッスン>
【白きくらげと冬の保湿石けん】>>詳細
<対面レッスン>
【季節の石けん1月-2月 カモミールとギーのハニーソープ】>>詳細
【酒粕石けん冬レシピ2020年-2021年】>>詳細
【初めてさんの手作り石けん】>>詳細
【生薬配合の万華鏡石けん】>>詳細
【石鹸の基礎を学ぶ】生活の木手作り石けん基礎科☆集中講座>>詳細
その他石けん講座はこちら

———————————————

 

先日足を痛め、青あざと腫れで象の足の様になりましたが・・・
徐々に腫れも引き、人間の体ってすごいなぁーと日々足を見て感じています。

 

本日は講座一覧には掲載されていませんが、お問い合わせを頂き「リキッドソープ・液体石けん講座」を開講しました。
1つ1つ講座UPをすると見にくくなるので、全ての講座は掲載していません。
オリジナル講座でご対応できる石けん作りもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

本日の講座では苛性カリ+無水エタノールを使用したリキッドソープベースと事前に用意していたベースを利用してリキッドドープを作成して頂きました。
・使用する基材について
・必ず注意する注意事項について、
・ソープのアレンジ方法
・pHの調整、オプション基材のpH
・紙石けんへの応用

などを主にお伝えさせて頂きました。

苛性カリは購入できる薬局が苛性ソーダよりも限られるので、今まで買えていた薬局で買えなくなると大変。
また薬局が変わると入手できるの濃度が変わる場合もあるので、必ず確認が必要です。

苛性ソーダでもリキッドソープベースは作れますが、個人的には苛性カリで作るのが好きです。
インスタグラムでも動画をポストしましたが、無水エタノールを加えるとモクモクと泡が発生しますが、この化学反応もレシピが変化すると反応も変わります。

 

様々なアレンジ、香り付けを是非楽しんでください。
N様ご受講ありがとうございました。

 

~お知らせ~

①インスタグラムにポストした紙石けん。
来週中に下記公式ラインで作り方と材料を配信したいと思います。

 

②先日ブログに記載した「柚子と日本酒のフレッシュカレンデュラのLLi抽出油石けん」のオンライン講座のお問い合わせを頂きましたのでただいま準備中です。
ご希望の方は日程など決まり次第連絡をさせて頂きますので、ご連絡下さい。

 

 

 

 

【公式ライン】

公式ラインでは講座情報やお得情報。
YouTubeで限定公開している、石けんのデザイン動画やHow toなどのURLを定期的に(月1~2)無料で配信をしています。
初めてのお客様の講座のお申し込みは、【お問い合わせ・申し込みフォーム】よりお願い致します。

ご登録の際はスタンプ1個でも送って頂けると大変うれしいです。

↓公式ラインQRコード↓

 

 

 

 

外部講座<生活の木 町田モディ店様>

2021年4月から講座開講します。
正式なスケジュールが出次第、お知らせします。

 

出張講座

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。