緑豆とヨモギの酒粕石けん

酒粕石けん手作り神奈川県

——————————————-
随時募集中
【白きくらげと冬の保湿石けん オンライン】>>詳細
【酒粕石けん冬レシピ2020年-2021年】>>詳細
【初めてさんの手作り石けん】>>詳細
【生薬配合の万華鏡石けん】>>詳細
【石鹸の基礎を学ぶ】生活の木手作り石けん基礎科☆集中講座>>詳細
その他石けん講座はこちら

———————————————

 

急に寒くなりましたね。
横浜では昨日初雪を観測したとのこと。
茜染めの腹巻を頂いたので、明日は活躍しそうです♪

 

 

なかなかブログが追い付いていませんが、今日は酒粕石けん2020-2021年冬レシピを開講しました。
見本で作成していた石けんを気に入ってくださったので、同じように緑豆とヨモギで生地に色付けをし、ナツメのパウダーラインを。

酒粕石けんリピータの生徒様でしたが、前回と酒粕のペーストの作り方・入れるタイミングを変え、酒粕石けんの特徴が分かりやすい作り方だったと思います。
ペーストも以前より簡単に出来るので、用意も簡単。
この作り方だとトレースの出るスピードが速いのでデザインは限られますが、ノンブレンダーでトレースが出ます。
*今回も講座中の写真は撮っていません。

 

カット・スタンプ押しが楽しみですね。
K様 いつもありがとうございます。

 

酒粕石けん2020-2021年冬レシピは2月まで募集の予定です。
デザインはご相談下さい。

 

 

 

【公式ライン】

公式ラインでは講座情報やお得情報。
YouTubeで限定公開している、石けんのデザイン動画やHow toなどのURLを定期的に(月1~2)配信しています。
2回目以降のご予約も、公式ラインより可能です。
初めてのお客様の講座のお申し込みは、【お問い合わせ・申し込みフォーム】よりお願い致します。

ご登録の際はスタンプ1個でも送って頂けると大変うれしいです。

↓公式ラインQRコード↓

 

 

 

 

 

 

外部講座<生活の木 町田モディ店様>

2021年4月から講座開講します。
正式なスケジュールが出次第、お知らせします。

 

出張講座

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。