柚子と日本酒のカレンデュラのLLi抽出石けん*オンライン講座決定

——————————————-
 緊急事態宣言に伴うご予約のご案内
随時募集中
オンラインレッスン >> 詳細
手作り石けん対面レッスン 厚木自宅教室 >> 詳細
外部講座(生活の木 モディ町田店様) >> 詳細
※厚木自宅教室と外部講座のレシピ等異なります。
———————————————

 

自宅のさくらんぼの花が咲きはじめました♪
挿し木をして10年。
一番花が咲いているので、たくさん実がなるのを楽しみにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ブログでUPした「柚子と日本酒のフレッシュカレンデュラのLLi抽出油石けん」を読んでくださった方から、リクエストを頂きましたのでオンライン講座を開催します。

 

日 程  R3年3月26日(金) 10:00~

受講料  ¥3.500-(税込)*振込手数料ご負担ください
※教材はご希望の方のみ別途

詳細はこちらでご確認ください。

 

上記石けんは自宅で育てていたカレンデュラのフレッシュを使用しましたが、
フレッシュとドライどちらがおススメだと思いますか?
またLLiの場合は浸出させるオイルにも向き不向きがあります。
カレンデュラのLLi抽出方法と共にそのようなお話もしたいと思います。

 

また柚子と日本酒は石けんに使用する際に注意が必要です。

 

「苛性ソーダ水と精製水」と「柚子果汁と苛性ソーダ」の化学反応では少し違う点が。
その為 柚子(柑橘系)果汁を水分として利用する際には気を付けなければなりませんが、その点が分かれば安全に作成することが出来ます。

そして日本酒はどのタイミングで使用するか?で下準備が違います。
入れるタイミングによってはブレンダーを使わずに作成できますが、その分出来るデザインと出来ないデザインが。

当日は動画と共にそのようなお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

【公式ライン】

公式ラインでは講座情報やお得情報。
YouTubeで限定公開している、石けんのデザイン動画やHow toなどのURLを定期的に(月1~2)無料で配信をしています。
初めてのお客様の講座のお申し込みは、【お問い合わせ・申し込みフォーム】よりお願い致します。

ご登録の際はスタンプ1個でも送って頂けると大変うれしいです。

↓公式ラインQRコード↓

 

 

 

 

外部講座<生活の木 町田モディ店様> >> 詳細

2021年4月から講座開講します。

 

出張講座

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

 

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。