本日の講座~カモミールとギーのハニーソープ

【お知らせ】
3月26日のオンライン講座のお申し込みは終了しました。
お申込みいただいた生徒様には、明日24日にレジュメを送信させて頂きます。

——————————————-
 緊急事態宣言に伴うご予約のご案内
随時募集中
オンラインレッスン >> 詳細
手作り石けん対面レッスン 厚木自宅教室 >> 詳細
外部講座(生活の木 モディ町田店様) >> 詳細
※厚木自宅教室と外部講座のレシピ等異なります。
———————————————

 

春分が過ぎ、桜が開花し始めましたね。
自宅近くの桜の満開は週末~来週初めになりそうなので、リハビリがてら散歩したいなぁーと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

本日は季節の石けん「カモミールとギーのハニーソープ」の講座を開講。
新芽のデザインにトップは教室に用意してあったコンフェの中から、鳥と葉っぱをお選び頂き飾って頂きました。

 

カモミールの浸出油やギー、新芽のデザインと応用などをお話させて頂きました。

 

他のお教室でも石けんを学ばれたことがあるお客様。
今回 はちみつを入れるタイミングが前回と違いました~!とお話がありましたが、はちみつを入れるタイミングは主に3パターン。

 

どれも間違えではないと思います。
ただ入れるタイミングで下準備(季節による)と生地の色が変わります。

 

型出しをしたときにはちみつが「どろ~」っと出てきてしまった!!
という失敗談を聞いたことがありますが・・・

生地に加える際には、下準備と生地としっかり混ぜることが、この失敗を防ぎます。

 

K様本日はありがとうございました。

 

 

 

【公式ライン】

公式ラインでは講座情報やお得情報。
YouTubeで限定公開している、石けんのデザイン動画やHow toなどのURLを定期的に(月1~2)無料で配信をしています。
初めてのお客様の講座のお申し込みは、【お問い合わせ・申し込みフォーム】よりお願い致します。

ご登録の際はスタンプ1個でも送って頂けると大変うれしいです。

↓公式ラインQRコード↓

 

 

 

 

生活の木 町田モディ店様【外部講座】 >> 詳細

2021年4月から講座開講しています。※厚木校と詳細レシピが異なります。

・初めてさんの手作り石けん<春編>
・使い心地と配色を楽しむ石けん
・初心者さんのデザインソープ 他

 

出張講座

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

 

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。