初めてさんの手作り石けん~生活の木町田校様

——————————————-
 緊急事態宣言に伴うご予約のご案内
随時募集中
オンラインレッスン >> 詳細
手作り石けん対面レッスン 厚木自宅教室 >> 詳細
外部講座(生活の木 モディ町田店様) >> 詳細
※厚木自宅教室と外部講座のレシピ等異なります。
———————————————

昨日は生活の木 ハーバルライフカレッジ町田校様で
「初めてさんの手作り石けん」「使い心地と配色を楽しむ石けん」の2講座を開講しました♪

 

「初めてさんの手作り石けん~春編」ではベーシックなレシピで石けんを作成して頂きました。
香り付けには精油・マーブル模様はお好きな色をお選び頂き、トップには花のコンフェを飾って頂きました♪

 

 

 

 

 

 

※生徒様から許可を取り 作品をUPしています。

次回「初めての手作り石けん~夏編」は、トップに金魚のコンフェを飾って頂けるよう用意していきますので、講座に興味をお持ちの方は生活の木HPにて詳細をご確認ください。>>詳細

 

 

「使い心地と配色を楽しむ石けん」では、ムルムルバターとココナッツオイルの違いをや配色のコツ・デザインの作り方をお伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムルムルバターはココナッツオイルと同じ「ラウリン酸」が主成分ですが、レシピを組み立てるときに同じ量を置き換えると石けんの仕上がりが変わります。

また今回はお好みの4色を生地に色付けをして頂き、色付けしていない生地と含めて計5色で作る複雑なデザイン模様。

参加された生徒様の配色が違ったので、違う印象の石けんが出来上がりました♪
カットの仕方で出てくる模様が微妙に違うので、カットも是非楽しんでください。

 

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。

こちらのデザインはリクエストを頂きましたので、生活の木 2021-2022秋冬講座でも予定をしております。※レシピは変更になります。

 

 

6月と8月の募集中の「ナチュラルを楽しむハーバル生薬石けん~5種類の使い比べ石けん
ぎりぎりになってしまいましたが、近々見本を店頭でご覧頂けるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

シャクヤクやビャクダン・クチナシ・パチュリなど、ハーブや生薬パウダーを使用しています。

6月 5種類と8月 5種類。
使用するパウダーは重ならないので、両方ご受講頂くと 10種類の使い比べも可能です。
講座の詳細はこちらになります>>詳細

 

 

 

【公式ライン】

公式ラインでは講座情報やお得情報。
YouTubeで限定公開している、石けんのデザイン動画やHow toなどのURLを定期的に(月1~2)無料で配信をしています。
初めてのお客様の講座のお申し込みは、【お問い合わせ・申し込みフォーム】よりお願い致します。

ご登録の際はスタンプ1個でも送って頂けると大変うれしいです。

↓公式ラインQRコード↓

 

 

 

 

生活の木 町田モディ店様【外部講座】 >> 詳細

2021年4月から講座開講しています。※厚木校と詳細レシピが異なります。

・ハーバル生薬石けん 5種類の生薬、ハーブパウダー使用
・アーモンドミルクとパウダーライン(玉容散+生薬使用)
・初めてさんの手作り石けん~夏編

 

出張講座

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

神奈川県厚木市の方を始め、海老名市・座間市・大和市・相模原市・秦野市・横浜市・小田原市・茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横須賀市や東京都 町田市・八王子市・小平市・23区・静岡県・埼玉県などからもご来店頂いております。

 

~お知らせ~
2018年9月1日より、手作り石けん教室の名前を「Jolie de Savon<ジョリー・ド・サボン>」に変更しました。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。